本日の気まぐれランチ!


おはようございます!!
 
5月も中旬まで過ぎ、暑い日が続きます。
大型連休も終わり、次はお盆まで頑張ろう!と、思っている方も多いのではないでしょうか?
 
そんな中、この時期特有の「五月病」について、調べてたら、こんな記事を発見しました。
 
月も中旬を迎え、そろそろ五月病を訴える人が増え始める頃合いだ。
 新年度の4月に環境が変わり、何かと気苦労の多い1カ月間を過ごし、5月の連休が明けた頃からその疲れが出てしまう――。国民病とされるこの病気、実は社会の仕組みに起因する日本独自の病のようだ。東京女子医科大学病院の稲田健医師が解説する。
 
「精神医学用語には、五月病というものはありません。精神医学の診断に当てはめるのであれば、適応障害ということになります。新しい環境に順化しようとして頑張り、ちょっと頑張りすぎで疲れてしまったような状態です」
 
 ならば、海外にも五月病のような病はあるのだろうか。独自調査してみた。
 
■韓国は3月に五月病?
 
 お隣の国・韓国では、3月頃に五月病に似た症状に苛まれる人々が見られる。日本在住の韓国人女性(40代)は語る。
 
「春困症(チュンゴンチュン)という病気で、イライラしたり、ダルくてやる気が出なかったり、お腹の調子を崩したりします。韓国では3月が新年度の始まりで、生活の環境が変わったストレスが原因ともいわれます。その点、日本の五月病と似ているかもしれません」
 
 五月病と異なるのは、新陳代謝機能の変化も原因のひとつとして挙げられる点だ。新陳代謝機能は冬の間は低下しているが、春になり、気温が上がるにつれて活発になっていくという。その際、生理的に不安定な状態になり、疲労感を覚えると解説される。
 
適応障害・・・。
皆さまは大丈夫ですか!?
我々、和豪のスタッフは大丈夫ですよ!!(笑)
いつもと変わらず、元気いっぱいです!
 
さて!本日の気まぐれランチは、国産牛フィレステーキで御座います。
お値段1,350円で限定10食です。
淡白で柔らかい国産牛フィレステーキが、このお値段で食べれるのは和豪だけですよ!
ジューシーで柔らかいステーキランチも1,080円でお召し上がりいただけます。
是非一度、ご堪能ください!
それでは、皆様のご来店お待ちしております!!
☆日々のお得ランチ更新中☆
美味しい黒毛和牛のステーキ丼やローストビーフ、国産牛のフィレステーキなどが気まぐれで登場します。
是非、チェックして下さい。
大阪・北新地 ステーキハウス和豪
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-3-21 axビル2F