本日の気まぐれランチ!


おはようございます!!
 
今日は、土用の丑の日ですよ!!
皆様は、ウナギ買われましたか?
 
そもそも、なんで「土用の丑の日」というかご存知ですか??
恥ずかしながら、わたくしは最近知りました。
 
まず、丑の日。
実は今日だけではないのです!
今年でいうと、8月6日(日)もそうみたいです!
1年通せば、
1月26日・4月20日・5月2日・7月25日・8月6日・10月29日と、こんなにあるみたいです。
四季で食べよう!って感じですね(^_-)-☆
 
そして、そもそも、「土用の丑の日」由来についてですが、
江戸時代まで時代はさかのぼります。
当時、うなぎ屋が「うなぎが売れなくて困ってる」と、平賀源内に相談しました。
そして、この案を発案し、大ヒットしたと言われてます。
で、なぜ一般的な、土用の丑の日は夏なのか?
よく耳にするのは、ウナギを食べてスタミナつけよう!
等が、有名です。
しかし本来は「うなぎの旬は冬なので、売れないうなぎ販促のため、旬ではない夏という時期にうなぎを食べる習慣を根付かせたい」
という説だそうです。
 
いや~奥深いですよね~。
同じ感じなのは「恵方巻」。
実は、恵方巻も年に4回行われます。
まだまだ習慣づいてませんが、それぞれの季節で食べようとする動きが最近では見られてるそうですよ~(^^♪
 
そんな豆知識を今日はご紹介させていただきました!
そんなん知ってるし!と思われた方。失礼いたしました(笑)
 
さて!本日の気まぐれランチは、先日TVで紹介して頂いた、
黒毛和牛ステーキ丼で御座います!
A4黒毛和牛をふんだんに使ったこちらの丼ぶりは、当店の、元祖!ステーキ丼でございます!
昔から大人気の気まぐれランチとなっており、とろける脂身、薄切りしてもあふれ出る肉汁!!
当店の人気TOP3に入る程の人気を誇っております!
10食限定1,280円でご用意しております!!
それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

神戸 ステーキハウス 和豪
大阪駅・グランフロント・阪急・阪神・堂島からも簡単アクセス
大切な日や接待などにも使える個室も御座います。
大人数での、新年会・飲み会等も承っております!
ランチは1,000円のステーキやハンバーグをご用意。
とっても柔らかジューシーなステーキランチをお楽しみください!
シェフの気まぐれランチは、和豪でしか食べれない限定10食の
お得メニューをご用意しております。

大阪府大阪市北区曽根崎新地2丁目3番21号 AXビル2階