本日の気まぐれランチ!


おはようございます!!

今日も朝からいいお天気ですね~(^_-)-☆
今、日本では、偽造クレジットカードの利用が増えているみたいです。

偽造クレジットカードでブランド品などが不正購入される事件が後を絶たない。特に最近は、観光名目で来日したマレーシア人らによる犯行が全国的に目立つ。岡山でも昨年以降、5人が逮捕されている。日本は偽造カードへの対策が遅れており、マレーシアを拠点とする犯罪組織の「ターゲット」になっている可能性がある。

「仲間に言われた通り、買い物をした」。10月1日、岡山地裁であった被告人質問。岡山市内で偽造クレジットカード6枚などを所持していたとして、不正電磁的記録カード所持の罪に問われたマレーシア人の男(26)は事件の背景を語った。

法廷での供述などによると、男は観光名目で6月ごろに来日した。渡航の前、マレーシア人の知人からカード6枚を渡され、「これを持って日本に行き、仕事をすれば借金の返済をしなくてもよい」と言われた。男は、この知人から約50万円を借りていた。

岡山に入ったのは7月5日ごろ。香水や家電製品、携帯電話を買うよう指示されていた男は7月11日、岡山市北区のショッピングモールで買い物をしようとした。しかし、カードが店の決済装置で認証されない。店側に通報され、駆け付けた警察官に逮捕された。

男のように偽造カードを使って買い物をする役割を「切り子」と呼ぶ。百貨店やデパートでブランド品や腕時計を購入するよう犯罪組織などから指示されているという。法廷で検察官から「働いて借金を返すつもりはなかったのか」と問い詰められると、男は「いきなり『一括で返済しろ』と言われて……」とうつむいた。10月29日、執行猶予付きの有罪判決を言い渡され、確定した。
警察庁によると、全国で偽造カードの所持などで検挙された訪日外国人は年々増ている。2017年は346人に上り、15年の6倍以上だ。このうちマレーシア人は3割を占める。マレーシア人は15年がゼロ、16年が1人だったのに比べると急増ぶりが目立つ。18年も1~6月に検挙された訪日外国人231人のうち6割がマレーシア人だ。

県警はマレーシア人の犯行が増えている背景について、マレーシアを拠点とする犯罪組織の存在▽90日以内ならビザがなくても来日できること--を挙げる。

当店も、多くの外国人がご来店されます。
こんな話を聞くと、他人事ではありませんね。
日本が対策に遅れてる事実も意外でしたが(^^;
何らかの、対策があればいいですが。。

さて!本日の気まぐれランチは・・・ リピーター率NO.1!?!?
国産牛フィレステーキです! お値段1,350円で限定10食です。 淡白で柔らかい国産牛フィレステーキが、このお値段で食べれるのは和豪だけですよ! ジューシーで柔らかいステーキランチも1,080円でお召し上がりいただけます。 是非一度、ご堪能ください! それでは、皆様のご来店お待ちしております!