日別アーカイブ: 2024年5月2日

令和6年5月2日(木曜日)本日の気まぐれランチは!?

おはようございます。
中国人の爆買いが復活のようです。
■観光客「中国で買うよりいい」
 中国では1日から「労働節」と呼ばれる5日間の連休がスタート。
円安の影響もあり、最も人気の旅行先は、日本でした。
日本への観光客 「円安に注目しているから行きます。食べたり、泊まったり、買い物したり、安い方がいいでしょ」
日本円は中国の人民元に対しても安くなっていて、最も高い時期(2020年)には、1元=14円台だった為替レートは、直近では1元=22円に近い水準になっています。
東京・銀座で買い物をする中国人観光客の手もとには、たくさんの高級ブランドの紙袋がありました。
銀座にある高級ブランド店の前には、多くの人が長い列をつくっています。高級ブランドバッグを買った人は、次のように話します。
中国人観光客 「人民元で、約1万4000元(=約31万円)です。中国で買うよりいい」
■中国からの観光客「お買い得でした」
 日本で売られている高級ブランド品は新品だけでなく、中古品も人気です。
東京・代官山のヴィンテージブランド店では、増加する中国人観光客に対応するため、先月から、中国語が話せる従業員を採用しました。
中国語が話せる従業員 森恩さん 「(中国人観光客)めちゃくちゃ増えてます。購入決定のスピードがはやい」 「(Q.どうして?)今すぐ買わないと、他の人に買われる可能性が高いと思っている」
この日も森さんは、中国人観光客の対応に追われていました。
金のシャネル腕時計を購入 上海からの観光客 「お買い得でした。金の価値も上がっているので、さらにお得に感じる」
■日本出発の人から戸惑いの声…4万円は250ドル
 一方、ゴールデンウィーク後半を前に、日本から出発する人たちからは戸惑いの声が上っています。
アメリカに家族旅行 「大谷の試合を見にロサンゼルスまで。あと、ディズニーランド。ちょっとした食べ物でも3000円、4000円という話なので、高いものは食べられない」
アメリカの大学に留学 「寮に入るのに1年間で(住居費)120万円くらいになった。寮で食事が出るプランと自炊のプランがあって、『自炊のプラン』にしました」
鹿児島県のチアリーディングチームは、アメリカで開かれる世界大会に、数時間後、出発するのですが、団体の代表は少しでも円高になったところで両替しようと粘っていたら出発当日になったといいます。
結局、1ドル=159円62銭のレートで泣く泣く両替。
4万円は250ドルにしかなりませんでした。
世界大会のため渡米 チアチームの代表 「250ドルが、もう4万円なんだなと思うとすごい。節約して、できるだけ残して帰ってきます」
先日日銀による為替介入が入ったようですが、気がつけばもう158円まで下がってます。
アメリカの利下げか日本の利上げが無いと、どんどん円安が進行しそうですね。
物の値段の高騰は、まだまだ治りそうにありませんね。
さて!本日の気まぐれランチは「黒毛和牛ステーキ丼」で御座います!
知る人ぞ知る和豪のオープン当初から愛されているランチメニューです!
A4・A5ランクの黒毛和牛を薄切りにして、秘伝のだし醤油を絡ませた丼ぶりはまさに逸品。
「流れる肉汁にご飯が止まりません!
10食限定で1,500円でのご用意で御座います!
それでは本日もお客様の御来店お待ちしております!
☆ブログは毎日更新☆
大阪梅田、人気のステーキハウス、誕生日・記念日も◎
美味しいステーキ・黒毛和牛・神戸牛
大阪ランキング 、梅田ランキング、 西梅田ランキング
有名人も多数来店、新年会・宴会・食事会は和豪で!
大阪の鉄板焼き「和豪」で神戸牛を堪能してみませんか?
食べログのロコミも是非で覧ください。
大阪府大阪市北区曽根崎新地2丁目3番21号
             axビル2階
大阪グルメ西梅田グルメ北新地グルメ