2023年11月24日(金曜日) 本日の気まぐれランは!?


おはようございます。
木曜の祝日が久しぶりすぎて、違和感を感じる金曜日ですね。
皆さんは昨日の休日はどう過ごされてましたか?
季節外れの気候で、お出かけ日和の休日でしたが、梅田の街は優勝パレードで大賑わいでした。
23日に大阪市と神戸市で開かれた「兵庫・大阪連携『阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード』~2025年大阪・関西万博500日前!~」の開催費用として募ったクラウドファンディングは、パレードが行われた際に5億円の目標額大きく下回り、1億円に届かない低調さでした。
この状況に、SNSでは「パレードを政治利用したから」「まだ目標の2割近くという惨めさ」とあきれた反応が広がっています。
このクラウドファンディングは交通誘導や安全管理などにあてることを目的に、10月中旬から開始されましたが、「関西ダービー」となった日本シリーズの大きな盛り上がりとは対照的に、当初からSNSでは「万博が絡んでなかったら寄付します」などとネガティブな声が目立っていました。
さらに、大阪府立の学校の教職員に周知を求める文書が出されたことも反発を強める要因となったようです。
最終的には地元・関西の企業から約4億円の協賛金を集めてまかなったそうです。
選手や首脳陣が乗ったパレードの車体には、球団名ではなく企業広告の文字がびっしりと張られており、X(旧ツイッター)では「優勝おめでとう!的な横断幕じゃなくて企業名の幕がメインになってて、なんだかな…と思った」「選手が主役のパレードを企業宣伝の場にした維新、許せない」という声も。
吉村洋文大阪府知事はパレード終了後に「この笑顔。これが答え」とXに投稿し、成功をアピールしたが、これにも「パレードにはファンは誰も反対してないよ。万博と絡めて維新がしゃしゃり出たのが嫌なだけ。だからクラファン集まらなかったんだよね」「数字が答えや。当たり前やろ」と厳しい意見が相次いでいます。  
クラファンは今月30日まで続けられる予定です。
パレード開催前に、大阪府府民文化部は「クラウドファンディングで募った資金は万博に使用することはありません」と答えたが、X上では「クラファンは手数料が中抜きされる」「浮いた金は万博に流れる」などと根強い疑念がいまだに残ったままでした。
何かと賛否両論ありますが、大阪を活性化させる為にお金を使うのは政治の義務であり、それに反対ならつべこべ言わずに払わなければ良いのではないでしょうか?
パレードに集まった人たちの笑顔を見ていると、そう思います。
さて!本日の気まぐれランチは国産牛フィレステーキです。
フィレステーキは上質な赤身肉で、脂身は少なくさっぱりと頂けます。
低脂肪・高タンパクだからヘルシー、あっさりとしていて食べやすいのが特徴です。
 特にヒレは1頭から3%ほどしか取れない希少部位で、とても柔らかいお肉です。
気まぐれランチの中でも、No.1ランチで御座います。
数量限定お値段2,000円でのご用意です!
それでは、皆様のご来店お待ちしております!!
☆ブログは毎日更新☆
★日々のお得ランチ更新中★
美味しい黒毛和牛のステーキ丼やローストビーフ、国産牛のフィレステーキなどが気まぐれで登場します。
新年会・歓迎会等、宴会各種承っております。
是非、チェックして下さい。
大阪・北新地ステーキハウス和豪
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-3-21 axビル2F